吉川社長の今月の言葉


2009年10月の言葉“体は人生のキャンバス〜美しく描き込もう〜”

 

何度も何度も失望、失敗し、間違いもし、大切なものを壊したりもする。
でも、絶望だけはしない。

それでもそれでも、生きて生きて、自分に惚れ直そうよね。

命は自分のためにある。
心は体の工場。
作り直しはどうでもできる、思い通りに!
思いのまま、思い通りに生きることが一番の強い力。

苦しい、悲しい・・・。
どうにもならない時は、
「今日、一日だけのこどだ」と言いきかせる。
二日目になっても何も変わっていない・・・、それでも
「あ〜、今日だけだ、今日だけだ」と。
三日目も、その次も
「今日だけ、今日で終わる」と心に言いきかせ、
一年も経ったら本当に変わっている。
自分がとてつもなく変わっている。
周囲もまったく変わっているよ。

変わることがとても大切。
変わったことは、自分の力で変えたんだから、自分に“万歳”!

よし川幸枝

私は8月の終わりごろ膝に水がたまって、歩くのが苦痛になったので、 悪い病気だといけないので病院へ行ったの。
するとね、お医者様が、

「疲れや宝石を15キロもつけて走り周りすぎたかな〜。 こんな症状なら、毎月1回ヒアルロン酸を入れると楽に過ごすことができるようになるよ。そろそろそう言うことも始めたらいいと思う」

と言われるから、私は即言い返しました。

「先生、悪い病気でないのなら、それはもう少し年をとってからにします」って。

そうすると先生はカルテを見て「年をとってから・・・、年をとってから・・・、年をとってからね・・・」と 何度も繰り返し、私の顔を見ながら、いかにも「あなたの“年をとる”というのは一体いくつからですか?」といわんばかりに、無言のまま不思議な空気が流れましたが、二人でケラケラ笑いながら「年っていうのは、その人によって決めるものよね〜」って笑いこけていました。

結局私は、自力で治すことにし、シップ薬だけいただいて帰りました。
そうしてお手伝いさんと次のような体操を始めたの。

毎日2回行っている組体操

組体操1 組体操図

▲脇を伸ばす体操よ。腹筋がX線に走っているから、腹筋が強くなるの。腰も柔らなくなり、腰痛防止、肩こりなし!
※相方の手を引いてくれる人も、私と同じような格好をしたら同じ効果があるのよ。

組体操2 組体操図2
▲足を引っ張ってもらってね。これをして、 足を伸ばすのは、膝に余裕ができ、足が軽々歩けるようになるの。

組体操3
組体操図3
▲しっかり背中をねじってね。背筋と腹筋、相方と共にネジリによりやわらかくなり強くなる。左右同じようにしてね。

組体操4  
組体操写真4
組体操4
組体操4 組体操4

組体操4
今回は、ホームページを更新してくれている女性にも一緒に体操をしてもらっていたの。そうしたら、びっくり、この体操は右のようにできたの。

「一緒に、順番に組体操をしてきたからでしょうか。これはできちゃいました。嬉しいです!パソコンをするからいつも肩こりで困っていたので、これから毎日、続けてみようと思います」

って言ってたわ。

 

組体操5 組体操5


組体操6 組体操6
▲老化を防ぐ。背筋が強くなり、若い背中になる。

ウエストこんな体操を続けて一か月半。ひざが治ったと同時に、体もずいぶんスマートになって、体重は6.5キロ減り、ウエストも10センチ以上も細くなったの。右の写真のように今までのスカートやズボンが下がって困ってしまうほどです。

ひざが悪かったことで、とてもいいプレゼントをいただきました。

食べるのは、お手伝いの人もびっくりするぐらい前よりたくさん食べているのよ。心の工場は材料が必要よね。その材料って食べ物よね。

たくさん、たくさん食べて、細くなった!っていいことじゃない?皆さんも是非、ご自宅でやってみてね。

よし川に来られたことがある方は、是非、スマートになった私を見に来てね。そうして、一緒に体操をしましょう!いっぱい教えるわよ。そして、みんなで綺麗になりましょう。

一緒に体操をしたお手伝いさん、15年近く私の生活を手助けしてくださっている仲良しこよしの森野さんの言葉も紹介するね。

「一緒に手伝っただけで私まで腹筋も強くなり、背筋や足の裏も伸びました。体が固く、立って前屈しても床まで届かなかったのが踵を持てるようにまでなりました。協力するということは、共に同じ力をもらえるんですね。毎日の体操の時間がとても楽しみです。」

森野さんはね、大じいさん、大ばあさん、姑、舅、小舅ら6人いる家庭に嫁入りし、それをこなしちゃって幸せで、そして私の生活を手伝ってくれているの。梨畑、ブドウ畑や野菜の畑を3000坪も世話をしているので、いつも新鮮なおいしい野菜や山の筍などを持ってきてくれるの。その森野さんが私の食生活を見てびっくりするぐらいなのよ。

だから来月はね、心の工場のための材料である食べ物のお話。私がどんな朝ごはんを食べているのか、しっかり見せるね。また、来月もホームページを見に来てね。

 

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム