吉川社長の今月の言葉


今年のテーマ 「命生き生き輝いて」

今年は”命”をテーマに、命を輝かせることについて多方面から皆様と語っていきたいと思っております。

 

2007年3月の言葉「心に化粧を」


命生き生き輝いては”心に化粧”

顔の化粧は人への親切な心でもあり

やさしさ

愛の表現

自分への自信

吉川幸枝

輝く表現を身に付ける

表現って一番親切なことよ。
一番愛あることなのよ。
親が愛する子供に表現して見せて、言葉の表現で共に教えるでしょう?
表現なしで教わることはないのよね。大切。大切。

顔に化粧だけれど、心にも化粧をして表現しようね。

いい表現っていい顔になるでしょう?
顔って自分では一生見られないものよね?
鏡は反対に映っているし、本物じゃないの。
でも、日常生活の中で自分自身を大きく表現できるところは顔よね?

女の人はお化粧でも表現するわよね。
化粧をするのは自分に対しても大事なことなの。
素の時よりも美しく出来上がったとき、ホルモンが出るの。
ちょうどそれはいいことがあったり、嬉しい事があったり、幸せ感を体感した時にでるホルモンなの。
それって、心にも体にも、その人の人生にも影響を及ぼすホルモンよ。
化粧ってそんな役割があるので、大切にしようね。

これは自分に対して言い聞かせる大切な事よ。
自分に言い聞かせ(説得力)ができない人は、
人に言い聞かせて(説得力で)表現することはできないでしょう?
顔ってその人の人格を表し、
今まで何をしてきたかが分かるところでもあるので大切にしてくださいね。

化粧は心の背伸び。
化粧して自分の一番美しい顔が本当の自分と思い込んで、少し背伸びしてあげて、
自分を高く見せてこそ自信になるのよね。
自分を叱咤して、それこそマインドコントロールよ。

表現というのは自分が生きゆく人生のキャンバスに色を残して一生となるの。
ひとコマ(一時)、ひとコマ(一時)を綺麗に生きて輝いていきましょう。
顔と心の化粧は忘れないでね。
その人の顔、その家の顔、会社の顔、日本の顔、世界の顔。
顔は代表でもあって、人に知らしめる事でしょう?
あなた自身の代表であり、世の中にしらしめてゆく大切なところを綺麗にして輝きましょう! 命生き生きと!


 

顔の化粧は全てへの大切なる接点
人生への表現

吉川幸枝

好きこそものの上手なれ

好きなものって誰でも上手に表現できるのよね?
だから芸術も表現できるようになるのよね。

“好きこそものの上手なれ”って言うでしょう?
私の場合「一番好きなものは何?」と聞かれたら、「人」と答えます。
それだけ人が好きなのよね。
そうすると、「じゃあ、悪い人も好き?」と聞かれます。
「当然よ!」と答えます。

悪い人はこういうところが嫌われ、こういうことが悪くなるのねということを教えてくれる大見本なの。
“素敵だなぁ”と“いい人だなぁ”と思う人から、どうすればそうなれるのかを学びとることって難しいの。だって、それは長い間その人が積み重ねた事が全て出てきていることだから、わかりづらいのね。

でも、悪い人に出会うと「ここは嫌」「あそこはダメ」とすぐに体感できるでしょう?
だから、その嫌なところを自分の中からそぎ落とすことはできるよね?
そうやって悪いところをそぎ落としていけば、その人のいいところだけが残るでしょ?
それがその人に元からあったいいところなの!その時、気づいたらみんなすばらしい表現者になっているわ!
自分の中のいいものさえ残せば最高なの、だから他の人の真似をするのはやめようね。

自分を輝かせるのに、遠回りしないで近道を行こうね

最近、質問を受けたの。
「尊敬する人の真似をしたり、本に書いてあったいいことをしようと思うんですが、なかなかできなくて、“あー、今日もできなかった。”とできない自分が増えていくばかりで、情けなくなってくるんです。」と言うのよ。

その時私は言ったの。
「それは出来ないよ。難しいの。それよりも、悪い人を見て、
自分が”嫌だ!”と思ったことをしない事って割りに簡単にできない?
人から受けて嫌だと思ったことだけを、絶対にしないの!それはできるでしょ?
そうやって一つ一つやっていくと、あなたのいいところだけが残って、あなたらしく素敵に輝くよ!」
って言ったらね、
「分かりました!そうします!」とすぐに元気になっちゃったのよ。
その人も今頃はきっと素敵に表現しているわよね〜!

皆さんも是非好きな事で表現して、表現力を磨こうね。

朱に交われば赤くなる

朱に交われば赤くなるっていうけれど、
悪い人が好きだからといって、悪い人の中にいたら悪くなる心配なんてないのよ。
例えばヘドロの中にダイヤモンドを入れて、10年経っても、100年経っても、取り出せばピカッと光るでしょ?
でも、もしヘドロの中にパンを入れたら、ヘドロなのかパンなのか分からなくなってしまうわね。
自分の心がダイヤモンドであるか、パンであるかによって違うの。
だから、ダイヤモンドのように生きようね。

 


BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム