吉川社長の今月の言葉


2005年10月 『嫁と姑』
『嫁と姑』

各々(嫁姑)が
全く違う種なれば
生れ咲く時 自由に
思う様に咲き誇る
互いに美しくあれど
共に一ツの花瓶(家庭)に
在りし時は 調和する美しさに変る

その時 見る人も
共に調和する二人も
心豊かに
幸せ
吉川幸枝


先日、雑誌の取材で「働く女性の子育て」についてお話させていただきました。
その子育ての延長として、「嫁と姑」について書いてみたいと思います。

インタビューの方に「お嫁さんと、お孫さんの子育てについて何かお話されますか?」と聞かれました。
実は、私は孫のことについては、一切口を出さないのです。
それは、私の役目ではなく息子や嫁の役目だからです。
それだけ、息子と嫁を信頼しているのです。

雑誌の取材風景ですが、もし、二人が幸せにならない道に進もうとしていたら、その時は「ちょっと、違うんじゃない」といいます。
だって、私は幸せづくりの名人なんですから。
二人が不幸せになるのを、放っておくわけにはいきませんね。

二人を信頼しているというのも、
私が息子の小さいうちから「心の行儀」についてだけはしっかり伝え、
それを今、息子はきちんと守ってくれているという安心があるからなんです。
ですから、その嫁にも同じように安心しているのです。

確かに孫は可愛いです。
名古屋の事務所で30分でも仕事の合間に時間が出来れば、
すっと飛んで帰って、孫たちと一緒になって遊びます。
「もう、行っちゃうの?行かないで!」と言われると、心を引き止められそうになりますが、
そうはいきません。私には仕事がありますので、すぐに戻ります。

ですので、時間があるときは、手をつないで幼稚園のバスまで見送りに出たり、
一緒になってテレビを見たり、子供が寝る前に一緒の布団で本を読み聞かせたりします。
本当に可愛いですね。
それを、息子と嫁は黙って見てくれています。

そうして、そんな私を二人はとっても大事にしてくれます。
息子が出来ないことは、変わって嫁がしてくれます。
それは、“私だけを”ということではなく、
お客様や、周りの人全てを大事にしてくれているのです。
そんな二人の姿を見て、本当に嬉しく感じています。

これも、私の父や母からの教え「心の行儀」があってこそだと思っています。

また、機会があれば、その「心の行儀」についてもお話したいと思います。

先日取材いただきました内容は『女性セブン(10月6日発売)』に掲載されます。
私の「子育て」について書かれております。是非、ご覧ください。



BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム