吉川社長の今月の言葉


2012年12月の言葉“正気”

吉川幸枝の墨絵

元気、勇気、活気、正気、景気、不景気、悪気
“気”という文字は多く使われている。
全て人間が起こすものには“気”が使われているのよね。

他に、“期”を得るという言葉がある。
それは他力であり、地球からの力であり、
他からもらった力よね。

その中でも正気になったという“正気”は気の中の王様である。
これが掴めるかどうかで決まる。
気を持つだけじゃなくて、鍛錬して掴む!

私もね、一生懸命鍛錬した時があるの。
足を怪我したのが元で、歩けないほど痛くなったの。
手術をすれば治るけれど、元には戻らなくなると言われたの。
元に戻すにはどうしたらいいか?と聞いたら、
痛さを乗り越えて、辛さを乗り越えて、
専門のトレーナーについて、
毎日、筋肉をつけるトレーニングにいそしむことだと言われたのよ。

毎日、毎日、すべきことがたくさんある私のハードな生活の中に
取り入れるのはとても辛いことだと思ったけれど、
やっぱり自分の体を優先しようと思って、
やっぱりチャレンジしたくて、自分自身を信じれたから、
道のりは長くとも、絶対治して見せる!と先に決定してしまう!(笑)

それが大事なのよ。
大丈夫かしら?とか、
そんなこと、私にできるかしら?とか、
言えば、もう絶対できなくなるのよ。

その言葉の恐ろしさと、心で思うことの恐ろしさを知っている私は、
がんばって治る!という信念の元に行動し始めて、治る道が開けました。

それは、体操している真っ最中であったり、行動している時の何かの拍子に、
「“正気”これが王様の気だ!」と、
“気”中でも一番尊い“正気”というのを掴んだ時があったの。
これさえ自分が持てば、絶対治ると思った時があるの。

それは戦っている真っ最中に感じとれるものだと思う。
そして、今、お医者さんから峠は越えましたね言われた時は、嬉しくて“正気”を持ったことを感謝し、皆さんに話したくなって、今日は書きました。

これをどこで作るかというと、筋肉と脳です。
だから心身です。
心身共に働きかけて、正気を握る。
気を失ったり、自分を失っていた時に“正気に戻る”というけれど、
勇気や元気に戻ったとは言わないでしょう?

それ程のものだから、正気は本当に凄いものなの。
正気というのは気の中心であり気の王様なの。

正気を掴んだ人達は、金メダルをもらった人達だと思うの。
野球選手のイチローや、体操選手の内村航平選手など金メダルを取った人達は、この“正気”を掴んでいるんだと思うのよ。

世の中で金メダルが取れるのは、スポーツ選手だけでしょう?
それはなぜかというと、筋肉と頭の脳(心)のトレーニングだからですよ。

“王様の気”

正気の沙汰ではない。
正気に戻った。

のように、特殊な時に使われている。
これは間違いなく、正気という言葉はただの“正しい気”ではないと
知っておくべきであると思うわ。

金メダルを取った人は体感・体験できているけれど、
本当の意味の“正気”を握るというのは至難の業かもしれないね。

これは本を百万冊読んで、勉強を10年やったとか、経済社会でお金をたくさん儲けたとか、そういう時に起こる“気”ではなく、損得抜きのところで鍛錬したり努力したりして、神業的な技ができた時に体感・体験できるのが“正気”です。
科学とか医学とか、宇宙学からでも出てこない力だと思う。
人間の脳の中に、何よりも強いものを誰もが公平に持ち合わせているはずよ。
それを、活かせるか活かせないかは、その人個人の使い方で決まるのよ。

私はまだ途中よ。
気付いただけだから。
でもね、90歳までにこれを使えるようになれると信じてるのよ。

吉川幸枝

ほんもの女塾第2期生募集中

 



会長自身が投稿を行うfacebookページを開設いたしました。
facebookをされている方は「いいね!」をクリックし、更新を楽しみにお待ちください。
プライベートの生活や、体験・体感してきた中でお伝えしたいことを、時々更新予定です。

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム