吉川社長の今月の言葉


2011年10月の言葉“ほんもの女塾”

   
   

 

“本物にしよう 命の源を”

本物にしよう
命の源を

本当はだれでも
自分にほれている

吉川幸枝

2013年2月スタートの「ほんもの女塾」第2期生の募集はこちらから>>
ほんもの女塾第2期生の募集はこちらから

“ほんもの女塾”

先月の私の喜寿のお誕生日パーティーにはたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
そこでお話させていただいた”本物”についてもっと詳しく知りたいと、
若いお母さんたちから感想をいただきました。
嬉しいわね!
是非、未来を作る子どもたちに、本物の食材を使ったお料理を食べて欲しいわ。
本物を知るために、本物のことをしたいわね。

本物はね、遠くにあるんじゃなくて近くにあるの。
それに気づいて欲しいわ。
自然だって本物でしょ?天然なのよ。
宝石だって天然、本物でしょう?
人工的なものの中にも、重要文化財や国宝という最高のものがあるわね。
偽物との違いは明確ね。
私たちも年数が経ってガラクタになるのではなくて、
重要文化財や国宝というところまで磨きをかけたいわね!(笑)

もし、私を見て「何かがある」と思ってくださったら、あなたも自分自身と戦ってね。
そうすると、きっとあなたも何か見つかるよ。

11月から塾を始めることに決めました。
季節ごとの本物の食材でつくるお料理を通じて、本物について学ぶ女を磨くための塾です。
未来を作る子ども達や若者を育て、親に恩返しをしていく若いお母さんや女性たちに、
私が77年かけて学んで、体感・体験してきたことをお伝えして、心身に本物の軸を作りたいと思うわ。

江戸時代、明治時代から続き、尊ばれてきた日本古来の古膳を復活させましょう。
遺伝子を変えることはできないけれど、遺伝子に呼び掛け、働きを良くする古膳を1つずつ一緒に作っていくの。
最近は、手作りをしながら遺伝子が眠ってしまっているのよ(笑)。
私の手作りを教えたら、あなたは別の世界へ歩みだし、行ったことのない世界を見つけるわよ!

お茶会もあるのよ。
いろんなお話をしながら、私が所有している重要文化財や、人間国宝の器でお茶をいただくの。
どう?楽しそうでしょ?
みんなで、楽しみましょうね!
もし、今、最大の危機にいるという人がいたら、必ず入塾してね。
ものの1分もしないうちに、晴れやかになるわよ。そんなことを教えるわね。

私は90歳に人生の最高を迎えると決めているから、そんな90歳を身近で見たくない?(笑)
一緒に過ごす、今からの13年は、あなたが100年生きたように思えるわ、きっと。
90歳までに私の知っていることを全部お伝えします。
まだ内緒だけれど、私が90歳からの生涯をかけて計画している素敵な事業への第一歩なの。
合い言葉は“琵琶湖”よ。
第一期生はとっても大切なの。
今後この塾のコアメンバーになって行って欲しいのよ。
素敵な方たちに出会えることを楽しみにしています。

吉川幸枝

ほんもの女塾開講につき第1期生募集

ほんものおんな塾 第1期生募集

テレビやお店で見る吉川幸枝は、社長生活55年の経営者であり、歩く百億円と異名をとり「これでもか!」と大きな宝石をグロテスクなほど身につけ、派手なパフォーマンスと共に登場するスタイルで知られています。
プライベートの生活でも、秀吉ゆかりの品などの古美術を愛で、日本内外にさまざまな土地建物を所有し、宝石を求め海外へ飛ぶなど、他を圧倒する存在です。
そして、驚かれるのはその“若さ”。喜寿を迎えたとは思えない医師から太鼓判をもらう健康さは、近くで見るその肌の綺麗さが実証しています。
母と二人、リヤカー一台で田舎から出てきて、一代でよし川グループを築きあげた吉川幸枝が追い求め、手に入れてきた“本物”の知識、知恵、経験を学び、女性として、母として、経営者として女を磨くための塾を開講いたします。

◆コンセプト

本物を知る女性を育て、2年目以降は吉川幸枝との関係をより深めるために、期ごとの自主運営とすることで、リーダーを育てるとともに、より多くが集う“本物を目指す集まり”を構築する。

◆こんな方に

  1. 子ども(部下・後輩)を大切に育て、親への恩返しがしたいと考えている20〜50歳代の女性
  2. いつまでも健康で、美しく、バリバリと仕事をしたいと思う女性

◆全7回の講義内容

毎回、お昼コースと夜コースがあります。

  1. 遺伝子の働きを変える勉強会
    吉川社長手作りの軽食と共に、本物食材を使った季節の手料理を一緒に作りながら、年を重ねてガラクタにならず、人生の重要文化財・国宝となる道を学びます。
  2. お茶会
    吉川幸枝が所有する古美術・国宝を愛で、時に使用し、“本物”について語り合います。

◆年間スケジュール

 

遺伝子の働きを変える勉強会

お茶会

2011年11月1日 (火)昼・夜

お出しの取り方とそれを使った料理
秋の手料理・・・生の落花生と栗きんとん

2011年12月1日(木) 昼・夜

お茶会

2012年2月1日(水) 昼・夜

お出しの取り方とそれを使った料理
冬の手料理・・・金山寺味噌

2012年3月14日(水) 昼・夜

お茶会

2012年5月1日(火) 昼・夜

お出しの取り方とそれを使った料理
春の手料理・・・ぬか漬け、らっきょう、梅干し

2012年6月1日(金) 昼・夜

お茶会

2012年8月1日(水) 昼・夜

お出しの取り方とそれを使った料理
夏の手料理・・・新ショウガ梅酢漬け

2012年9月(日程は後日)

お誕生会

※日程は、その時の状況により変更の可能性もあります。
※お休みいただいた分は、音声をCDにしてお渡しさせていただきます。
※2年目以降は、その塾ごとに自主的に企画した年3回程の勉強会又はお茶会と、ご招待のお誕生会となります。

◆費用

 

入会金

年会費

塾会費(全7回)

合計

初年度

10,500円

10,500円

73,500円

94,500円

次年度以降

--

10,500円

31,500円

42,000円

※軽食代やお茶菓子、お茶代は塾会費に含みます。
※勉強会の材料費は毎回500〜1,000円程度、別途徴収させていただきます。
※お支払方法はお申込後、ご入金先をご連絡させていただきますので、1年分の費用(94,500円)を一括でお振込みをお願いいたします。

◆場所

よし川 新別館

◆定員

昼の部(11:00〜13:00):25名  夜の部(19:00〜21:00):25名 (先着順)
*参加者お一人お一人が、吉川社長とじっくりお話ができる少人数の25名程度とさせていただきます。
*お申込みコースでご都合が悪い日は、ご都合のいいほうにご出席いただけます。
*その日の都合により終わるお時間が延長されることもございます。

◆会員特典

  1. 毎年、吉川幸枝のお誕生会にご招待
    吉川幸枝が会員全員を無料でご招待。吉川幸枝に負けないぐらいに着飾り、一緒に楽しむ会です。
  2. 不定期開催の「ほんもの女塾主宰イベント」に会員価格で参加

◆申し込み&お問合せ

お問合せフォームまたは、下記のお電話よりお問合せ・お申込みください。
052-762-4488(担当:株式会社よし川 小川)※土日・祝祭日を除く

◆ごあいさつ

川北睦子こんにちは。この塾をプロデュースさせていただく川北睦子と申します。
吉川幸枝社長と出会って10年近くになります。
ホームページを作っていく中で、更新するために毎月お邪魔する中で、本当に多くのことを学ばせていただきました。
初めてお会いしたとき保育園に通っていた子ども達はもう中学生となり、会社勤めだった私が独立して7年の月日が過ぎています。
皆様がご想像の通り、吉川社長との10年間は山あり谷あり、いや、谷ばかり?(苦笑)
でも、その間に本当に多くのことを学ばせていただきました。
お料理が苦手だった私に「だしだけは、ちゃんと取りなさい!子ども達のためだから」と言われ、吉川社長の方法でだしをとり、お味噌汁を作るようになると・・・、今や子どもたちはお味噌汁が大好きになりました。

打合せ時、一緒にご飯をですが、私が学ばせていただいたのは、 お料理のことよりももっと大切なことでした。 出会った当時はホームページ作成者だった私が、ブランドコンサルティングという立場で仕事をさせていただくようになったのも、社長から”表現すること”を学べたと同時に、テレビ等では見えない日常の社長の行動を知ったことが大きいと感じています。
「なんでも、やりきることよ!」
「私はグロテスクでいいのよ!綺麗に着飾ったら面白くない!」
「世界で一つの椅子をつくるの」
「誰かが歩いた山道をいっても、楽しくないでしょ?自分で切り開かないと!」
「成功するかしないか?なんて、ほんの少しの差なのよ。誰でも力は一緒なの。諦めないことだけよ、私を見なさい!」
など、毎月、個人レクチャーを受けてきた状況で
「あなた、いいわね!お金をもらって勉強できて!受講料を払いなさい!(笑)」
「・・・・出世払いで・・・・」
という会話ができるようになるまで6年程かかりましたが、時には許していただき、子どもたちへの気遣いをいただきながら、私自身を育てていただきました。

「今度は、あなたが私を使いなさい!」そう言ってくださった社長の言葉に答えるために、私と同じような世代の方が社長から直接学べる塾を提案したところ、快く了承いただきました。
「いいじゃない!どうなるかわからないけれど、やってみよう!やらないと始まらない!」といつものように(笑)。
「お金の時代は終わったわ。もう心の時代よ」という社長の言葉の奥には、社長が描いている大きな計画があります。
「この第1期に参加いただく人は、きっとコアメンバーになるわね」と社長が言うように、私も今回の第1期に参加いただくメンバーは、その計画を一緒に作っていく仲間となるような気がしています。

塾についての質問は私の方でもお受けさせていただきます。こちらのメールアドレスからお気軽にメールください。
どんな方たちと一緒に学べるか、とっても楽しみにしています。

Webブランドプロデューサー 川北睦子

2013年2月スタートの「ほんもの女塾」第2期生の募集はこちらから>>
ほんもの女塾第2期生の募集はこちらから

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム