吉川社長の今月の言葉


2010年11月の言葉“楽しんで成長”

墨絵 墨絵
墨絵 墨絵

 

先月の出来事

先月は嵐の番組「ひみつの嵐ちゃん」に出させていただいたのよ。
その中の1人にね、貯金が趣味だという人がいたので、ちょっと辛口でしゃべってきたの。
「あなたね、若いうちに貯金してどうするの?頭の中が空っぽのうちに。
 若いうちはね、頭の中にお金をかけないとダメよ」って言ったの。

頭にお金をかけて、将来、その頭から生み出す力をいっぱい詰め込んだら
将来お金が無くたって、怖いことなしよ。
何でも生み出す力と知恵ができるんだから。
そういうことに若いころはお金を使うべきじゃないかな〜?
そんな辛口な言葉を言ったりしました。
あの人たちは人生の頂上にいますね。
若いころに頂上に来てしまうと、どうしても降りて行かないとダメな時が来るわね。
そんな時の準備も必要じゃないかと思ったから言ったのよ。
そのための力づけが必要だと思ったからそんなことを言ってきたの。
そして、そんな馬鹿な貯金はしちゃいけない!って言っちゃったわ。

 その時は嵐を「部下に使ったら」という仮定の話だったので、言いたい放題言えたわ(笑)。
きっと、怒ってるんじゃないかな〜?
本当は正しいこと言ってるのにね〜(笑)。
嵐さんって人気なんですってね〜。
どういうところが人気なんでしょう?
見かけかな〜?でも、見かけだけだったらすぐに終わるわよね〜。
それでね、「私のように75歳になっても輝いていられるかしら?」って言ってやった〜!
ヒガミ根性かな〜?(笑)。

テレビ局ってね、入る時にすごく厳しいのよ。
1人1人のIDカードがあって、それを使って入るの。右の写真がその時の様子よ。

番組の放映日が決まったら、また携帯メルマガでお知らせしますね。

そしてね、先日は呉服屋さんの応援講演に行きました。
今の不景気でもね、女の人は宝石に一番お金を払っていくのね〜。やっぱりね〜!

今月の言葉 “元気”

世の中のどんなことに負けてもいいが、自分の心に負けないこと。
中でも、特にお金に負ける人がいる。これは最悪。

成功する人としない人との違いは、自分の中の心に負けるか勝つかである。
これだけだと思う。

もうダメだと思って、心が負けちゃうでしょう?
勝つ人とは紙一重なの。
「もうダメ」だと思っている人は、99.9%まで行っているのよ。
あと0.1%の違いが成功を決めるの。

全ての人は才能も、力も、知恵も100%みんな公平に持っているよ。
みんな本当に一緒なのよ。
ただ、0.1%の違いで成功するかしないかが決まる。
残念ね。
がんばった方が得よ。

だけど、世の中では1回だけじゃなくて、
毎日何かで0.1%を超えなきゃいけないことが起こってくるから
そのつど、そのつど、打ち勝たねばならぬので、毎日のたゆまぬ努力が大切なんだよね〜。

でも、一度でいいから「もうダメだ」というところから、0.1%を乗り越えてみない?
そうしたら、乗り越えた後の結果に喜びを得て、何度でも乗り越える力ができる!

私って元気、元気って言われるけれど、その0.1%を知ってるからよ。それだけの違いよ。
0.1%を知っているお陰で、色々なことができるし、その上、心の贅沢もできる。幸せよ。

吉川幸枝

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム