吉川社長の今月の言葉


2008年10月の言葉”向上心・闘争心・欲”〜三つの力が夢を手にする〜


『向上心・闘争心・欲〜三つの力が夢を手にする〜』

どんな時代が来ても、
向上心
闘争心

この三つがないと夢を手にできない。

最初の一つ、向上心は誰でも持ちやすいよね。
夢を描いて、しっかり思い込んで、夢に向かっての毎日であればほぼ到達。

夢を現実にするためには、あとの二つが夢の場所まで連れて行ってくれる大切なものなの。
あとの二つがないと、夢は夢で終わってしまう。
今、夢が夢で終わっている人は、この二つが足りないのね。
あとの二つをがんばれば夢はすぐに現実になるのよ!

闘争心とは、“自分に自分で打ち勝つこと”という言葉と同じで、
人やものと戦うことではなく、
何事にも立ち向かって、
全部解決して、
答えを出すこと。

傷ついても、失敗に終わっても、何度でも立ち上がっていたら、
気付いたら夢を通り越して、
いつの間にか夢の真ん中に立って、夢に包まれているわよ。

私もね、やりすぎちゃって、夢を通り過ぎたけど、夢に包まれていたのよね。
だから言えるの。

欲とは、欲望もあり、食欲もあり、色欲、意欲、金欲などいっぱいありすぎるよね。
力があったら全部つかんでみて(笑)!
でも、あまりつかみ過ぎると、欲の力に流されちゃうから、
流されないいい欲だけにしようね。
せめて、自分の“意欲”だけにしてみよう!

私ってどれだけつかんだのかな〜?(笑)
私もやっぱりつかみ過ぎているかな〜!(笑)
あなたから見たらどうだろう?(笑)

夢をできるだけ簡単につかんでみよう!
「もうだめ、苦しい!」と思うときこそ、半歩だけ前へ進んでみない?

“どんぐりの背比べ”っていうでしょう?
みんな誰も同じぐらいだから、ほんの少しだけ飛び出ているだけでつかめる。

今、あなたが夢を現実にできていないとしたら、ほんの少し前へ出てみて!

すごい人を見て、すごく違うなんて思わないで。
すごく違うと思うから、夢がつかめないの。
ほんのちょっとしか違ってないのよ。
本当は!
「ほんのちょっとなんだから、つかめる!つかまねば!絶対につかむぞ!」
「つかまにゃならん!何が何でもつかんでみせる!」
と自分で自分を信じて誓ったら、必ず夢はつかめる。

忘れないでね。

吉川幸枝

 

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム