【2013年10月の言葉】


吉川幸枝墨絵

“私の言葉は黄金、心はダイヤモンド、歩く姿は観音様”

ペケポンに出演した時に、しっかり言っているけれど
尾張名古屋は城でもつと言われていますよね?

その城は金の鯱鉾でもっているんですよ!
その金の鯱鉾が降りてきて私にお辞儀するんです(笑)。
それって、どうして?と上田さんや有田さんに質問されました。

「何を言うの?美しいからよ!」

と返事をしたら、目をくりくりさせて、「美が変わっちゃう!」って言ってました。

だからね

「わかってないのね〜?
美人っていうのはね、生まれつき美しいだけなのよ(笑)。
でも、私はねグロテスクでも極めちゃっているから、
極めつくしたその極めた美しさというのが本当の美しさじゃないかな?」

と言ってやりましたよ。
あの人たち、わかってるかな〜?(笑)

最近ではグロの権現と言われたのよ。
権現というのは神の化身よね。
それで、いいか〜と思っていたけど、そうじゃない!

私って、もっといいんだ!と(笑)気づき、
私の言葉は黄金で、心はダイヤモンド、歩く姿は観音様ということに気がつきました。

さて、ここからが私の人生かな!って、新たなる人生を歩き始めました。
本当よ。歩き始めたのよ。

私は30年以上前から志したことがあるの、そこに突入し始めました。
よし川以外の仕事で始めた、琵琶湖の水際に15,000坪の土地とか、今、始めているほんもの女塾も2年目で、生徒が素晴らしく成長して、日本の古来からの食文化や先人の残してくれた文化の勉強をしてもらっています。

ここから出てくる女性は、本当の日本の女性としたい。

ただひたすら女塾の生徒たちは私と共に、純粋無垢なまざりけのないものだけを吸収しています。
これこそ、これからの時代の女性!
だから大切に教育しています。

日本の将来が明るくなるのも、家庭の中の女性(母)だから!

下記の写真を見てね。

会長のお誕生会の様子
※塾生以外の方もいらっしゃいます。

1年生、2年生の塾生の一部よ。
みんないい顔しているでしょう?

そして、真中に観音様がいるでしょう?(笑)

観音様を見に来てね〜!
黄金の言葉も欲しい?(笑)
そしたら、あなたの心もダイヤモンドになって帰るわよ〜!

吉川幸枝

吉川幸枝とパワーランチ会のご案内

今まで、講演やテレビ等、大勢の前ではけっしてお話してこなかったお話を少人数でじっくりと。
10/11(金)の第4回目回のお題「お題「骨董と共にお話を〜骨董を集め始めた理由」となっております。
吉川会長所有の骨董を愛でながら、フランス料理をいただきましょう。
※残席7名
詳しくはこちらからどうぞ>>

ほんもの女塾第2期開校中

1日体験参加者は随時募集中です!お気軽にお問い合わせください。
10/22(火)はお出しの取り方と新ショウガの梅酢漬です!

[リストへ]

HOME

(C)yoshikawa