【2013年7月の言葉】


吉川幸枝墨絵

“心の磨き”

私、最近、フィーバーしてて先月は5本ものテレビの収録があったの。
最近はお笑い芸人さんばっかりと一緒にやってるのよ。

この頃のお笑い芸人さんは、人間性を出すようになってきてるよね。
そして、インテリジェンスがある人もいっぱい出てらして、テレビの主流になってきているよね。
お笑い芸人がリーダーになっていろんなことをやっていらっしゃる番組が多いと思いません?
私もその中に巻き込まれてやっているのよ(笑)。

その中でお笑い芸人さんって、相手の悪口を言うように見せているけれど
まるで包み込むようにその人が怒らないし、
それによってその人が浮いて楽しんでしまうということが、とても巧妙に上手だと思うの。

お笑いの世界もすごく成長して、変化してきているのだから。
家庭生活も時代と共に変化させてもいいんじゃないかな?と思いがちだけれど、
お笑いの中には、きちんと礼儀礼節がきちんとあって、
人をけなしたり、人をぶっ飛ばしたりする言葉を使うだけに
すごく行儀が必要だということを感じたの。

乱暴な使う言葉を使うには、
乱暴な言葉を使ってもいいように、自分を鍛えておかなければいけないのよね。

行儀よく、しずしずと、スタイルも形も誰が見ても素敵だということをやってしまうと、
もう何も努力しなくてもいいじゃない?

そうじゃなくて、乱暴な言葉を吐いて、格好悪くて、トロいことを言っても、
それが本当のバカでなくて、ちゃんと相手は楽しんで腹に落ちて喜んでいくというのは、
これは何だろう?って思いますね。

ドラマのように筋書きがあるわけではなく、自分がどこへ投げ飛ばされちゃうかもわからず、
それにどう反応するか?ということは、本当に即席でやっていかなければいけない感受性よね。

そこで一旦「それって、一体何よ」と考えてしまうと、次の言葉が何も出て来なくなっちゃう。
頭の回転をどう毎日鍛錬してらっしゃるのでしょうね?

芸能界も、私達の商売も、時代と共に生かされたり、
沈まされたりして行くのを繰り返しながら時代って流れていると思うけれど、
やっぱり、中へ入り、一緒にお仕事した時に思ったことは、
その人が人間的にどれだけ仕事に対してまじめに立ち向かい、
そして、24時間フル活動させてできあがってきた人などには、
およそ片手技のカタチで入って行った時には、
波に飲み込まれて自分はもくずのように飲みこまれてしまう感じがしました。

幸いにして、吉川幸枝は日常生活の中でお客様の前に立ち言葉を選び、
なんとお話したら喜ばれるだろう、ということをさせてもらってきたから、
言葉の引き出しがたくさんあるの(笑)。

商売の現場に立ち、今も現役であることで、
いつもの生活の続きとして、皆さんのトークに反応でき、楽しくやらせていただいて、
月に5本もの新しいチャレンジをさせていただけました。

本当にね、それぞれの皆さんと過ごしたトークの時間は尊い時間でだったの。
それが皆様の目にどう映ったかということは別のものとしてね、
芸能界も一般社会も、通用するものは1つであったと感じます。

それは、過去から古来から尊ばれた、心に蓄えた常識と、
自然界に対する自分の素直な対応ができたきたかということと、
与えられた仕事、今すべき事柄に対して、
素直に直面して努力と学び(本を読んだりすることでなく、先輩や人からの学びであると思う)の積み重ねが、
人間の人格として、バカげた番組の中にも、バカげたトークの中にも、
深々と言葉の陰で流れ出る魅力というものによって、見る人を楽しませるという一語に尽きます。

○「ペケポン」(フジテレビ)放送日決定次第ご案内いたします
○「ゴゴ・スマ」(CBC)6月20日放送終了
○「私の何がイケないの?」(TBS)7月8日(月)19:00〜19:55 放送予定
○「東野・有吉のどん底〜あんな生活もうイヤだ〜」(TBS)放送日決定次第ご案内いたします
○「コロンブスのヒラメキ」(テレビ朝日)7月2日(火)25:21〜25:51 放送予定

※放映日は変更の可能性があります。ご了承ください。

見られた方もいらっしゃると思うけれど、
一ケ月の間にこんなにたくさん出させていただいて、収録も本当に長い時間で体調が狂ってしまって、自分の身体でも自由が利かない程でしたよ。
少し痩せた?と言われる時、「あ~嬉しい~」と思うぐらいかな!(笑)
番組のお相手は全てお笑い芸人さんたちでした。
こんなにたくさんテレビに出させていただいて、もみくちゃにされたけれど、
かなり磨かれた気がするので、是非、よし川に見に来てね。ピッカピカよ(笑)。

お笑い!これって、本当に尊く難しい世界ですよね。

吉川幸枝

吉川幸枝とパワーランチ会のご案内

今まで、講演やテレビ等、大勢の前ではけっしてお話してこなかったお話を少人数でじっくりと。
8/8(木)の第3回目回のお題「宝石と共にお話を〜宝石との出会いから歩く100億円誕生まで」となっております。
吉川会長所有の骨董を愛でながら、イタリア料理をいただきましょう。
※満員御礼で、キャンセル待ち受付中となっております。
詳しくはこちらからどうぞ>>

ほんもの女塾第2期開校中

1日体験参加者は随時募集中です!お気軽にお問い合わせください。
7/24(水)はお出しの取り方と新ショウガの梅酢漬です!

[リストへ]

HOME

(C)yoshikawa