【2013年1月の言葉】


“不動の心”

墨絵

今日まで吉川幸枝を可愛がってくださった皆様へ

新年、明けましておめでとうございます。

今年、1年の抱負をお話させてください。
歩く100億という吉川幸枝を誕生させていただいてから、すでに約30年が過ぎました。
その中で、何を志してこんなことをしたのか?
多くの方は大変疑問に思われ、理解のできない私だったと思います。
この姿こそ私の人生の多き幸せと、夢を現実にできた表現であります。

この新年に自分が志すこととして、
やはり今までの姿勢を崩さず、さらに磨きをかけ、光らせる年にします。

今日まで何の弁明もなく、
皆さまのいろいろの思い思いの中で30年を過ごさせていただきました。
そんな自分を維持できたのは、皆様からの熱いご支援があったからです。

私は自分の中で“夢を売る立場”であり、
年齢なんてなんのその!元気な上に若さがあって、
ちょっとちょっと美しい!というのを自分で打ち出してしまいました(笑)。
その打ち出したことへの責任です。
そして、皆様を失望させてはならないという信念のもとにやれたんです。

もし、私の対岸にお客様がなかったら、気を緩めてしまって、
もういいじゃないこれぐらいでと言って、自分に妥協を見つけていたかもしれません。

それが一つの妥協もできない。
それは、皆様にお会いするたびにそう思ったということです。

だから、これからも永遠にね、この姿と自分に磨きをかけ、崩さずにいることが
何よりお客様への感謝であります。
そしてまた一つの自分を貫いた姿だというふうに言い聞かせております。

なぜ、自分の中でそこまで持ち上げてこられたかというと、
結局は、ご贔屓にしてくださる皆様と、
自分より後輩に対する義務と責任です。
それを自分にかせて、掟とまでして自分をがんじがらめにして、
自分自身を律しております。

これを一つでも箍をはずどころか、今年もたくさん箍をかけて(笑)
ますますがんじがらめにして律していける自分でありたいと思っています。

私にとっては、痛みも悲しみも苦しみもすべてダイヤモンドなの。
恥もね。
それらをすべてダイヤモンドにして、体中につけてね(笑)。
最近、足が痛かったけれど、痛い、かゆい、苦しいも、笑われることも、
人からどういわれようが、自分自身を信じて、
自分自身がこうであるんだ!という姿をきちんと持って
みなさんの前に現れたいな!と思っています。

それが私の大切な部分だから、誰にも侵されない領域だと自分で信じているのよ。
誰の前に行こうとも、それを貫いていきたいなというのが今年からの思いかな〜。

だから、私が立った!それが全てですよね。
自分が立っただけで、そうありたいと思うんです。
特にこれからの1日、1日を大切に自問しながら生きたいと思っています。

こちらを、新年のあいさつとさせていただきます。

みなさんも“のろし”を上げてください。
自分はこれなんだという。
それを徹底的にやりきることに、答えが出てくると思うんです。
どんなトロイことであっても、つまらないことであっても、
それを徹底的にやりきって極めてしまえば、何か答えが出て光ってくるものなんです。

大きい小さいなんか、ありゃしない。
大きいことや凄いことは、誰でもやりたいよね?
でも、小さいことや愚かなことをやりきれる人のほうが尊いと思いたいわ。

誰も認めなくても、誰がもが知らずにいても、
人が批判しようが、どうしようが貫いてやりきる。
このことが光るダイヤモンドじゃないかな。
ダイヤモンドに負けないように、私はやってきました(笑)。

今まで経営者として、苦しいことや、この仕事は捨てたい!捨てたらどんなに幸せになるんだろうと思うことは幾度もあった。

しかし、その時思うことは、
そこに働いている人がこの苦しみから抜け切るという体験をしてもらうことが、
この人たちへのすごいプレゼントかなと思いながら、それを過ごし、
結果を見るときに、みんなが成長していたので、
それでいいかなという風に思ってきました。

一番苦しくて、なんで、なんで…ということって、誰でもあるんじゃないかな?
自分の首に縄をかけたいほど苦しいことは、いっぱいあると思う。
けれど、そういうことがたくさん、たくさんもらえた時に、
その時、その時にたくさんの答えをいただいているんだなということが、
自分へのプレゼントだと思っています。

強がりいっているけど、本当に苦しいね(笑)!
苦しい時は苦しいね〜。
逃げたい。
でも、逃げることだけはやめようよね。
一緒に逃げずにおこうね。
吉川幸枝も逃げたい時もいっぱいあった、あった(笑)。
だけど、逃げないでおこう。逃げないでおこうってね…。
凡人よね。私も。
でも、もし、私が光っているとしたら、逃げなかったことだけじゃないかな?(笑)
これからも逃げないでおこう!

一回逃げずにおいて、光るものを見つけると、次も逃げないで済むようになるから
大切ね!1回が。
1回逃げると、また二つ目も逃げていいような気がする。
初めから大きなことは来ないから、初めにきた小さい逃げたいことから逃げずにおいたら、
逃げない自分が出来上がってくるんじゃないかな。
逃げずにおこうね。
まず、1年だけでいいから!
来年はまた来年に考えよう(笑)!
それでいいいいと思うのよ、私。
長い間、10年も逃げるなっていったら人間嫌になってしまう。
だからね、まず今年1年、この新年に「今年1年は逃げずにおこう!」って過ごす1年が、10年、20年になるかもしれないじゃない♪
だから、1年でいいからやってみよう!一緒にね!

吉川幸枝

お正月特番 テレビ出演のご案内

□2013年1月4日(金)
フジテレビ 18:00〜20:54  ペケ×ポン『一流の見極め』

テレビ収録時の様子

先日、フジテレビの収録時の控室の様子です。
ミスライオンと呼ばれる私。ライオンが肉を食らうように私も食らう!食べるんじゃなくて、食らうなの(笑)。
これが私のエネルギー源なの♪
一番右はキャスター付の椅子に乗って廊下を疾走する私(笑)。
是非、放送を見てね♪

よし川ビレッジお食事券のご案内

おめでたいお正月に、よし川ビレッジのお食事券をダウンロードしてください♪
千円が三千円、一万円にもなる打ち出の小づちよ♪
よし川ビレッジお食事券について詳しくはこちらから>>

2013年2月スタートのほんもの女塾については
こちらをご覧ください>>

[リストへ]

HOME

(C)yoshikawa