【2012年4月の言葉】


“脳の力”

吉川幸枝2012年4月の言葉

みんな、身体を作る時は栄養を考えて食事をしたり、
トレーニングをしたりと一生けん命努力して、いいものを取り入れようとするよね。

でも、脳の力をつくることを考えていますか?

脳は宇宙をくちゃくちゃにし、地球を破壊するぐらいの力を生み出せるのよ。
例えば原子力もその1つでしょう?
あれも人間がつくったわけでしょう?

人間の脳の力は地球を破壊し、
宇宙を変えてしまうぐらいの大きな力をつくれるのに、
たった1つの愛だけはつくれないのよ。
それは個人の脳の発する力でのみつくられるものなのよね。

愛は地球を救うという言葉があるでしょう?
まさに言葉通りだと思う。
地球まで救える愛ならば、あなた1人ぐらいは簡単に救える。

だからね、
今日から努力して脳の力を活用することを始めませんか?
愛によって救われる自分のために。
脳の力を信じて、活用して欲しいの。

その力を活用するには、脳の中を綺麗に掃除しないとね。
まず、つまらないことは口にしないことよ。
自然に脳が記憶し、つまらないことに脳が動いてしまうの。
時には感情的に受け付けられないことをしてくる人もいるよね。
でもそれを脳に入れずにおけるかどうかで決まるのよ!

それを受けてしまうと脳が傷んで汚れてしまう。
相手が悪いと思った時、自分が悪いからそうなっていると思えるかどうかで決まる。
そこが一番大切なことなのよ。
相手の悪いところを脳に入れてたら、もうできなくなるのよ。
原子力を作れるほどの脳を、つまらないことに動かさないでおこう!って
そんな風に考えてみてね。

宇宙を動かすような脳の力を少しでもいいから、
自分が幸せになれる!というその“なれる!”という方向へ動かしてみようよ。

それに必要なのは“情熱”よ。
好きな人には身を粉にして尽くすでしょう?
それと同じように、自分自身を信じて、自分自身に情熱を注いでよ!
脇目をふらずにね。
「もういいや」「もう嫌」「もうダメ」というのは、自分に対して言っているから、
自分を見捨てているし、自分を信じていないということよ。
自分を見捨てないでおこうね。
自分が自分を見捨てたら最後だからね。

自分を信じるためにはね、何事からも逃げないおこうね。
そうすると、脳の中に知恵と正義感と勇気が蓄積されていくのよ。
経験によって知恵ができ、人の間違いを見つけることができるから、
正義感が生まれ、正義感で行動する時に勇気が生まれるの。
それが人格となって、人に伝わるのよ。

でも、人間だから、疲れる時もあるよね。
そんな時は、諦めるのではなく、脳を休ませてあげてね。脳を労わってね。
相談するのは、花や綺麗な景色などの答えを返さない自然のものにしてね。
自然に活かされる自分の命を、もう一度自然に生かしてもらおうね
五感を使ってエネルギーを充電するの。

自分のことを分かる人は、自分以外に誰もいないので、
自然界の力に頼ってみようよ。
よく人に相談したりするよね?それが一番危険よ。
人の言葉を聞いたら迷うだけ。
もっと大きな宇宙の力に自分をゆだねてみたらどうかな?
きっと、自分なりの力をつくってくれるよ。
宇宙の中には自分の中の神様と先祖の力があるのよ。
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんたちが
どんな風に生きてきてくれたのかな?って
想像しながら、その力ももらってみてね。

脳の力の凄さが伝わったかな?
その人の生活も、人生も人格も全て脳の力で動いているし、
脳の中身でその人が一目見て判断されるよね。
脳の中につまらないものばかり詰まっていたら、誰が見てもつまらない人に見えるよね。
素晴らしいものがいっぱい詰まっていれば、素晴らしい人に見える。
そんな人はチャンスが得られるわね。

だからね、コンピューターのゴミ箱にスッスッって捨てるように、
つまらないものはどんどん捨てて、綺麗にしておこうね。
人のいいところや、カッコいいところ、綺麗なものやいい言葉など、
いいものばかり残しておいたら、すごいんじゃないかな〜?(^^)
いいものを残した脳の力が人望になるんだからね。

私ね、知らないこともたくさんあるけれど、それでいいのよ。
どうでもいいことを入れちゃうと、肝心なことを入れるところが減っちゃうから(笑)。

誰でもできる。誰でもできるんだけどな〜って毎日思ってる。
思うようにいこうね。
世の中、思うように動かせるようになるよ〜(^^)。

吉川幸枝

[リストへ]

HOME

(C)yoshikawa