【2011年9月の言葉】


“喜寿”

人生で一息ついたら喜寿でした。
生きる中、仕事の最高潮と花ざかりは九十才からと確り
決めて歩み続けて喜寿に
健康がくれた自身は何より親への感謝
社長業五十五年
チャレンジのみの我が人生
毎日毎日
自分の中の何かと戦いつづけて休むを知らず
本物をつかんだ今
あなた様と語りたい
戦った答はいつもフレッシュで
新しい世界を見せてくれる
“その時
 若さもくれて”
本物って只ひたすらつづけて続けて
継承出来るものの中のみに在ると
喜寿に知る

吉川幸枝

“ときめきサロン・喜寿スペシャル開催によせて”

上のお手紙にあるように、私自身が喜寿になったことを知らなかったの(笑)。
だからね、今回のイベントも急に湧きあがったことなのよ。
誕生日祝いをしよう!と孫に言われて、「いくつになったのかな?」と思ったら喜寿だったのよ。
社長業55年だとは知っていたけれど、自分が喜寿になっていたなんてね・・気付いていなかったのよね・・・(笑)。

喜寿という文字通り、おめでたいことよね〜。
今年は社長業55年と喜寿!これは何かしないとね。
そこで私にできることは?と考えたのよ。
本当なら1年も前から準備してすることだと思うのだけれど、
私はそれを1年かかってすることにしたの。
全て私の逆転の幸せの発想よ(笑)。
これから12ケ月は、喜寿になるまで親から教わった人間的なベースになったことと、
社長業55年の中で体感・体験してきたことを心のつづりとして、語り続けて行く1年としたいと思います。
仕事として…ではなく、お伝えしたいことがたくさんあるの。

第1回目の9月は、幼いころの私の話、そして上のお手紙にある“戦い”と“本物”についてお話しますね。
戦いとは自分の中の夢を現実にするための戦い。
そして!生きる限り本物に触れに触れないといけないよね。
料理の一つも、生き様の小さなことも、仕事も本物しかしない人。
そしてね!味わってみないと分からない!
吉川幸枝の健康の素である私の手料理を、毎回お一つ用意してお待ちしています。
9月は赤シソのふりかけにしようかな〜♪
12ケ月通ってくだされば、1年分のお料理が学べるわよ〜(笑)。

吉川幸枝

ときめきサロンへのお誘い

前略 皆様におかれましては、ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、来る9月21日は吉川幸枝76歳の誕生日を迎えます。
そこでお祝を兼ねた特別ときめきサロンを企画いたしました。
日頃よりご愛顧いただいております皆様と共に楽しい時間を過ごしていきたいと思っております。
たくさんの方のご来店をお待ち申し上げております。

【日時】 平成23年9月21日(水)【満員御礼】
      平成23年9月29日(木)
      平成23年10月5日(水)
【場所】 日本料理よし川新別館にて
【受付】 11時
【開宴】 12時
【終了】 15時
【お料理】 和食・フランス料理・イタリア料理のコラボレーション、フリードリンクにてご用意しております。
【参加費】 お一人様 5,250円(税込)
【ご予約・お問合せ】 よし川新別館 052-762-3737 担当:河島、さや子、中津まで 

HOME

(C)yoshikawa