【2010年4月の言葉】


“人と人との間に”

料理に没頭している時間が本当に幸せです。
ありきたりの料理ではなく、オリジナルの料理。
イタリア料理という看板さえ必要ないと思えるほど料理が好きなのです。

エノテカ 料理長 小川和弘

よし川 イタリア料理 料理長 小川和弘

「ピザを食べすぎて太ったよ〜」

「この試作のピザは美味しいけど、ここで出すものじゃないね。格が違う。」

私が今まで料理人でいられたのは全てお客様のお陰だと思っています。
釜で焼く本格的な美味しいピッツァを食べていただこうと始めた“ピッツァ食べ放題”のイベントには多くの方が来てくださいます。

上のように満面の笑みで「太った」と言われると、試行錯誤して考え、作った過程が報われます。また、ちょっと遊び心で「お好み焼きとミックスしたら?」と作ってみたピッツァは思った通りの美味しさだったのですが、お客様から上のような光栄なお言葉をいただきました。

料理ができることが幸せです。母の実家がお寺だったことで、夏に帰省すると檀家さんたちが集まる「おせがき」という行事が開かれ、その昼食の御膳を母たちが作るのを羨ましく物陰から見ていたのですが、大きくなるにつれ、豆のスジを取らせてもらい、海老の皮を剥かせてもらい・・・と手伝わせてもらえるようになっていき、小学高の高学年にもなると包丁を使わせてもらえるようになったときの嬉しさを今も覚えています。

また食道楽の伯父がおり、専門的なお店に連れていってもらう機会が多く、今でも鮮明に覚えている離れのある料亭、子供ながらに「こんなところに来ていいのかな・・」と思うようなお店で、初めて柳川鍋をいただきました。

本物を味わい・体験できる機会に恵まれ、小学校の卒業文集には「コックになる」と書き、中学・高校で野球に打ち込むも卒業と同時に料理学校に通い東京のパレスホテルに入社しました。

そして自宅のキッチンも自分仕様に改造し、母たちが連れてくる人々のために料理を考え、ふるまっていました。何より作ることが好きだったのです。

よし川に来るまでの15年間は、そのグループ内で本社を起点にいろいろな職場・料理を経験しました。主にフランス料理でしたが、イタリアフェアの開催や、大企業の役員食堂やグアムのホテルでも料理をしました。料理の世界は限りがありません。本場フランスに行こうと思った時には世界情勢が許さず断念。悔しい思いの中、家庭の理由で名古屋に引っ越すことになり、1年後に辞めることを決心した時、自分が本社から1年間のロンドンの5つ星のホテルを回る研修生に内定したと聞きました。とても残念でしたが自分からお断りしました。

ですがその時、「見ている人は見てくれているんだ」ということを知ったのです。15年やって初めて気付けた。私は幸せ者です。途中でやめていたら気付けなかったのです。今の若い人は短い期間でやめていくことが多いですが、それがもったいない。途中でやめてしまっては気付けないことがたくさんあります。

よし川に来て11年になりますが、ここで任されたのはイタリア料理。何より大変だったのは塩加減でした。それまでのシェフの味との違いです。ですが自分にも譲れないものがありました。その大変な時期を経て、私の料理を楽しみに来てくださるお客様が増えてきて、今では1年先、2年先のウエディングを予約してくださる。お客様に支えていただいているのです。ますますやめられませんね。

人間という字は『人と人の間』と書きます。私は人と人との間に料理を届けるのが仕事。いらした方々が美味しそうな顔で料理を食べてくださり、食事の時間を楽しんでいただくために、日々料理を考える時間が何よりの幸せです。エノテカではイタリア料理の枠にとらわれず、美味しく楽しんでいただけるよう、スタッフ全員で趣向を凝らして皆様のお越しをお待ちしております。

●ピッツァ食べ放題
ピッツァ食べ放題

【日程】
平成22年4月5日(月)、12日(月)、5月10日(月)
ランチ11時〜14時: ディナー17時〜21時
【コース内容】
・サラダ
・ピザ食べ放題
・ジェラート
・コーヒー
【料金】
\2,200(税込)
多数のご予約お待ちしております。
職人が丁寧に作る『Pizza』。
この機会にどうぞお召し上がりくださいませ。

●ドルチェビュッフェ
ドルチェビュッフェ

【日時】
平成22年4月21日(水)、28日(水)、5月19日(水)
ランチ11時〜14時: ディナー17時〜21時
【コース内容】
・前菜
・パスタ(数種類の中よりお選びいただけます。)
・ドルチェビュッフェ
・コーヒー又は紅茶
・自家製フォカッチャ食べ放題!!
【料金】
¥2,200(税・サ込)中学生以上は大人料金。
※小学1〜6年生は半額。
その他、詳細はスタッフまでお尋ねくださいませ。

[営業時間]
月〜金 11:00〜14:00・17:00〜22:00
土・日・祝 11:00〜22:00
[定休日]
無休(12/31、1/1を除く)
[住所]
〒464-0065 愛知県名古屋市千種区掘割町1-17
[TEL]
052-762-5188

随時、イベント等のお知らせをいたします。
よし川 エノテカ【ブログ】>>

HOME

(C)yoshikawa