【2009年2月の言葉】


”美心(びしん)”

新年だけど、景気が悪いね〜。
でも、嬉しいね〜!
なぜなら、真価が問われるから。
日ごろの姿勢がどんどん表れて来る時ね。

景気のいい時は、何にもしなくても、誰でもなんとか幸せだから。
でも、景気が悪くなると、絶対努力が必要となってくるものね。
だから、チャンスもたくさんあるんじゃない!?
景気が悪い時は、チャンスの時よ!

今、日本がちょっとしたことを忘れてきたから、少し悪くなってきたのね。
元々、日本人は賢いはずだから、もう一度賢い日本人になりたいね〜!
そうして、みんなで悪い時代を乗り越えようね。
そうするとね、真の大切さが見えてきて、きっといい時代が来ると思うよ!

私がまだ社会人になったばかりの力のない頃ね、
立派になりたくて、成功された人の本をいつも読んでいたの。
成功された人たちって、”気遣う心”を多く持っているでしょう?
今月はその”気遣う心”の例を、一つお話するわね。

例えばね、新幹線に乗る時、
今の新幹線はグリーン車・指定席車・自由席車と呼ばれているけれど、
私の頃は一等車、二等車、三等車だったの。
そこにね、立派になって稼いだ人は、一等に乗らねばならぬ義務がある。
どうしてかというと、一等に乗れる人が三等に乗ってしまうと、
三等にしか乗れない人の席を一つ奪ってしまうからね。

他にも”気遣う心”はいろいろあってね。
女性ならば、お化粧も人のための気遣う心ね。

今、私は、化粧品でまつげがすごく長〜くなるのをいっぱいつけて、
目を3ミリぐらい大きく見せて「綺麗ね〜」と言われている(笑)。

洋服の色に合わせて化粧をするので、
口紅は100本以上持っているし、シャドーも50〜60種類以上あるの。

テレビによく出るので、そこでいろいろなメイクさんに教えてもらって、
毎日、まるで絵を描くように、一生懸命自分の顔を描いているわよ(笑)!
そして、綺麗、綺麗と言われて喜んでいるけれどさ、
これは誰でも出来ることよね。

最近の若い女の人も綺麗でかっこいいファッションもあって、お化粧も上手でかわいいし、綺麗よね。
男の人だって、かっこいい人が多くなってきたわ。
でもね、心の中が綺麗だって言えるかな〜?

確かに今は可愛い洋服も、素敵なバックや靴もたくさんあって、綺麗に装うためのものはいっぱいある。
でもね、そんなものより、心の化粧品、心の消しゴム、心の洗剤を持って、
汚れたら洗って、嫌なことは消しゴムで消して、心に素敵な化粧をしようね!
それが、本当に綺麗な人よね。

「心の化粧品って何なの?」って聞かれたから、言うけどさ(笑)、

[リストへ次へ]

HOME

(C)yoshikawa